【3月11日(月)12時~16時】気軽なスマホ相談・スマホの使い方を聞ける昼BAR [第一回]

GW注目#1日店長しませんか?#はじめての方 好きなもの カラオケ企画 #K-POP グルメ企画 出会い/恋愛 #人見知り克服 相談 #ホームページリニューアル相談

  1. HOME >
  2. イベント >

【3月11日(月)12時~16時】気軽なスマホ相談・スマホの使い方を聞ける昼BAR [第一回]

3月11日(月)12時~16時に、すすきのにある札幌で飲もう!!コミュニティBARで「【気軽なスマホ相談・使い方を聞ける昼BAR】」が開催されます。

  • スマホが苦手な人!アイフォンに変えたばかりの人!便利な使い方を知りたい人!スマホについて身近に質問できる人がいない人!
  • 出張でスマホ相談/使い方教室をしている「キガルナ」の山本が気軽にスマホのことを相談できるBARを開催!
  • このイベントは普段使っている「スマホ」にちょっとした疑問/悩みを解決するための交流イベントです!

どんなイベントなのかざっくり解説

スマホ講師が一人常駐して、それぞれお客様の席をまわり相談を請けるスタイルです。飲み物は3時間飲み放題セルフドリンク2000円/飲食物は持ち込み可です。

\GW注目イベント/

no image
【今年もやります★ゴールデンウィークBBQ企画】【5月5日(日)11時~13時】【ゴールデンウィーク2024・BBQ飲み会企画】『ビストロDining我が家×札幌で飲もう!!コラボ屋外バーベキュー会』☆幌平橋下開催なので雨でも安心!★コミュニティーBarで2次会も開催(13時半~希望者対象)。2次会から参加希望の方も是非ご連絡下さい!!

毎月のお食事会コラボ企画でお世話になっている 『ビストロDining我が家』さんとの ゴールデンウィークBBQ企画のご案内です!! 場所は地下鉄南北線「幌平橋」駅や「中の島」駅最寄りの『幌平橋』の「中 …

続きを見る

イベントの案内

こんな方におすすめ

  • アンドロイドスマホもしくはアイフォンに変えたばかりで、何ができるかわからない方
  • まわりの知っている人に聞くのが恥ずかしい方/高齢の方/障がいをお持ちの方も安心
  • アプリや本体の設定・何回同じこと聞かれても問題ありません
  • SNSをやりたいけど使い方を知りたいという方!/LINE/インスタ/TIKTOK/Facebook/X(旧Twitter)/
  • 札幌の生活におすすめのアプリ・便利になる機能を知りたい方

当サイトイベントの参加に付きまして

  • 当札幌で飲もう!!のイベント会場の外で起きた参加者同士の人間関係やトラブルに関しましてはこちらは一切責任を負うことができません。
  • 社会人として各自で交流の場におけるリスク管理をして頂きますようお願い致します。
  • トラブル報告が複数あるような方に関して、次回ご参加時にスタッフサイドから事情をお伺いする等・改善が見られない場合は今後のご参加をお断りする等の対応をさせて頂きます。予めご了承下さい。

📱シニアがスマホが使えると広がる世界

  • 健康管理
  • 天気・防災
  • 他者とのつながり

スマホが使えることで広がる世界があります。ぜひ、スマホを活用しきれてないと思う方、札幌でオトクなアプリなどを知りたい方はぜひお越しください。

💊服薬や歩数の見える化で健康管理

スマートフォンは健康管理の強力なサポーターです。

健康に関するアプリを活用することで、日々の運動量の記録、食事の管理、血圧や血糖値といった健康指標のトラッキングが可能になります。

これらの情報を定期的に記録することで、自分自身の健康状態を客観的に把握し、異常値に気がつくやすくなったり、やる気に変わります。

🌞日々の備えが効いてくる天気・防災

天気・防災、ニュースなど命に関わる情報をすぐに手に入れられるのもスマホの特徴です。

元旦に起きた能登半島の震災時に、シニアのスマホ活用でこんなエピソードがありました。「住所と入力して変換すると自分の家の住所が細かく表示されるように設定しておいたので、救助を頼むときに早かった」というものです。

なにも設定しなければ緊急時にアラートが鳴るくらいなのですが、日々、天気アプリや防災アプリに慣れておくことで、どんな警報がありどんな危機が起こっているのか把握することができます。

緊急避難時に持ち出す道具の一覧を管理する機能があるものもありますので、東日本大震災から13年めのこの日にぜひ見直してみましょう。

💬LINEやSNSを通じた他者とのつながり

スマートフォンは、家族や友人、地域社会とのつながりを維持するための有効なツールです。

LINEやFaceboookメッセンジャーなど、最低限のメッセージアプリやSNS、ビデオ通話機能を利用することができる「だけ」で、ずいぶんコミュニケーションが変わります。

遠く離れた親戚・息子夫婦・孫や海外に住んでいる友人とも簡単にコミュニケーションを取ることができます。

幹事講師紹介

キガルナ山本(スマホ相談/使い方教室)
こんにちは!スマホに関した相談をしたい方!スマホの特定の使い方を知りたい方!ぜひお越しください!

幹事の山本は、アイフォンの使い方を紹介するブログを2017年に立ち上げ、それからずっとスマホやガジェットを幅広く扱ってきました。そのなかで、未曾有の「コロナ禍」を経て、自分の親の対応や世間の「シニア世代へのスマホの使い方を伝える必要性」を強く感じました。ブログだけじゃ助けられないひとたちがどうしてもいるからですね。

2023年からJSDA(NPO法人 日本シニアデジタルサポート協会)の北海道支部 認定講師としても活動しています。

札幌市西区在住の30代2児の父。iPhone・スマホ好き人間。スマホ相談&使い方教室キガルナ(高齢者向け)を主催しています。スマホスクール事業を行うNPO法人日本シニアデジタルサポート協会の認定講師サポートスタッフに登録済み。2012年よりWEB制作フリーランスとして開業・2017年よりiPhoneの使い方を紹介するブログを執筆。2024年現在札幌での動画制作や終活にともなう不用品回収・遺品整理の事業のお手伝いなど多岐にわたって活動中。

スマホ相談&使い方教室キガルナ

スマートフォン教室キガルナでは出張・個人レッスン、グループレッスンなどニーズにあわせたスマホ相談・使い方の教室事業を行っております。

スマホ相談&使い方教室キガルナ

山本はフリーランスでホームページの制作も行っております。ご自身で事業をやってる/やりたい人/復業・副業で事業をしたいという方の集客相談もしています。今回はあくまでスマホ相談がメインですがお店の状況によってはお店のホームページを作りたい!と考えていたり、動画制作をお願いしたい!という内容も受けられます。お気軽にご来場ください。

所属団体紹介:JSDA(NPO法人 日本シニアデジタルサポート協会)

JSDA(NPO法人 日本シニアデジタルサポート協会)では主に高齢者/障がい者むけの「スマホ教室」、スマホを通じてつながりをつくる「オンライン学級会」事業を行っております。

初めての人へおすすめのポイント

  • 電話以外にスマホを使いこなしたい!
  • 機種変更時にやったほうがいいことを知りたい!
  • キーボードの便利な使い方を知りたい!半角カタカナにする方法が知りたい!
  • おすすめのアプリなどが知りたい!
  • クリエイターが普段スマホでやってることが知りたい
  • こんなときは買い替え時?どんなところで買うのがおすすめ?

参加にあたっての注意

スマホは個別差も多く、講師でも解決できないケースもございますのでご了承ください。

解決できない場合でも在店中はセルフドリンク料金の発生がございます。

イベント概要

開催日時 3月11日(月)12時~16時
開催会場 コミュニティーBar 札幌で飲もう!! 札幌市中央区南4条西3丁目1-1 第3グリーンビル5F TEL:011-215-0191Google Mapで開く
参加費用 セルフドリンク3時間2000円
※🍺ビールについて:こちらにはビールは付いていません、ビールをご希望の方はご持参ください。
時間内で山本がいろいろと話にいきますのでぜひスマホに関した疑問など用意されるといいと思います!
備考 ※ご了承いただきたいこと:
📱参加者様同士でも気軽に話して仲良くなっていただけると嬉しいです!
参加申込 このページ下部のフォームより申込みを送信してください。

GW注目#1日店長しませんか?#はじめての方 好きなもの カラオケ企画 #K-POP グルメ企画 出会い/恋愛 #人見知り克服 相談 #ホームページリニューアル相談

セルフドリンク

セルフ対象飲み物

焼酎、梅酒、ウイスキー、リキュール数種、炭酸、お茶、氷、水(その他軽食スナック) ※上記のような感じでセルフでお飲みいただけます。

※すすきのの中心部で安価で長時間お楽しみ頂くために、こちらで用意させて頂いたものをセルフドリンクでお飲み頂きます。

※このイベントは飲食物のお持込みは自由とさせて頂きます。 (特にビールは上記セルフドリンクに含まれていませんので、ご希望の方はお持ち込みをお願い致します。)

札幌で飲もう!!コミュニティーBARって?

札幌で飲もう!!コミュニティーBARはすすきのにある「色んな人が集まるBAR」です。

当企画に参加される方は、お仕事も年齢もさまざまな人ばかりです。 転勤や引っ越し、転職などで札幌に来た、など、近くに友人がいなかったり、交友を広げたい!というひとが集まって、友人づくりや、仲間づくり、ふわっと恋愛相手を探す目的や、真剣な婚活を考える人もいらっしゃいます。

Q.お酒が飲めないけど参加できますか?

A.問題ありません!参加できます!

「飲み会」といっても、交流を目的とする会のため、必ずしもアルコールを飲めることが参加条件ではありません。 ぜひ、お酒が苦手・飲めなかったりするために今までこういう会に参加したくてもできなかった人もいらしてみてはいかがでしょう?ぜひ気の合う人との出会いや、気の合う仲間づくりを楽しんでいってください。

「ひとりで参加しても大丈夫?」

大歓迎です。多くの方が最初は一人で参加されています。単独参加者同士で仲良くなり新しい横の繋がりが広がる事もあります。

仲間と一緒に来ることも楽しいですが、 より新しい人と繋がるチャンスだと思って前向きに参加されてはいかがでしょうか?

「人見知りなんですが、大丈夫でしょうか?」

人間の7~8割は基本人見知りです。
大丈夫かどうか、是非勇気を出して参加してご自身で体感してみて下さい。

勇気ある一歩を踏む場として私たちのイベントを選んで頂いた方へは、感謝の気持ちとともに、できる限り打ち解けて楽しめるようご協力いたします。

イベント詳細

開催日時 2024/03/11 12時~16時
会場
定員
参加資格
参加費
内容・注意事項

※空欄の場合イベント本文をご確認ください

    お申し込み方法

    状況

    お名前(本名*)

    イベント参加時のお願い

    ※イベントの参加申込みは「本名フルネーム」でお願いします。申し込み名が本名と判断できない場合は予約の受付をお断りさせていただくケースもございます。
    ※当日は身分証明書のご提示を頂く場合もございますので予めご了承下さい。

    性別

    年代

    未婚・既婚

    メールアドレス

    電話番号

    連絡欄

    メール受信のご注意

    こちらからの返信メールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまい、お申し込みいただいたお客様にメールが確認されていない事案が発生しています。お手数ですがしばらく返信がない場合、当日まで連絡がない場合等は「heihacchan51515@yahoo.co.jp」からのメールが迷惑メールフォルダ等に振り分けられてないか確認をお願いします。※確認できない場合はお手数ですが、上記アドレス宛・もしくは公式LINEに再度ご連絡頂けたら幸いです。

    LINEやFacebookからも情報発信中

    • この記事を書いた人
    • 最新記事

    キガルナ山本【WAM】

    こんにちは。普段は裏方でイベントページのデザイン担当の山本です。スマホ相談&使い方HP集客やウェブ担当相談のイベント担当やります!2022年には札幌で飲もう!!ウェブサイトリニューアル実施。札幌市西区在住の30代2児の父。スマホ相談&使い方教室キガルナ(高齢者向け)を主催。WEB制作・集客フリーランスとして開業・iPhoneの使い方を紹介するブログを運営。2024年現在札幌でショート動画/広告制作終活にともなう不用品回収・遺品整理の事業のお手伝いなど多岐にわたって活動中。デザイン相談のります。サツノモで制作したクリエイティブ集(過去のイベントカバー画像)